<< 前の記事 | -

ホイールの振れ取り

_MG_5579.JPG

普段ショールームにおいてある黒いなにやら不思議な形の道具。
お客さんから、何に使うんですか?とか、使えるんですか??って
よく言われます。あはは

あれは、こうやって使うんです。

薄い鉄板をぎりぎりまでリムに近づけて、ホイールを回し
歪みや振れがあると、鉄板に接触します。
んで、当たらないようにスポークを調整する、、、と。

_MG_5583.JPG チャオさんなどのスポークホイールの調整をするための道具でした。

、、、この道具に取り付けて、調整することよりも車体に付いたまま
調整することの方が、多いですけどね。笑

そうそう!
チャオさんに乗ってらっしゃるかたは、ホイールに付いている
スポークっていうんですけど、細い鉄の棒、、、放射状に沢山付いているやつ!

是非、点検してみてください。
結構ゆるんでますから。

ご遠方の方は、自転車屋さんでも調整してくれるかも。

緩んだまま走行を続けていると、折れてしまったり、ホイールが
歪んでしまったりします。 

更新日:12/07/20

<< 前の記事 | -