イレギュラーな仕事

1

かわいい後輩

いつも色んな物を持ち込んで楽しませてくれる後輩”はた坊”ですが
今回は、普通にヘルメットの塗装を持ってきました。
デザインは彼のチーム(ジェットスキー)のもの。
一人一人配色が違うだけで、同じデザインなのだそうです。

今度は優勝してね〜!

畑中ヘルメット2.JPG  

更新日:11/05/28

ベスパ屋なんですけど、、、

DSC00693.JPG キャッチフレーズの揺りかごから墓場まで、ベスパやランブレッタの
ことなら、なんでもやりますってことで、ボディカスタムやレストア
チューニングなどなどやっていますが、あれも出来るならこれも出来る
だろう的な発想で、後輩がせっせとイレギュラーな仕事を持ってきます。
写真は、ジェットスキー用のビッグキャブ!
2スト800cc超のエンジンともなると、ちょーデッカイサイズになります。一番手前のちっこいキャブは、古い50S用。
右側のは、35mmってな大口径キャブなですが、、、小さく見えます。
DSC00410.JPG こちらは、そのチャンバーです。
デカっ!!
奥のエンジンは、GS150のVS2の物、左のチャンバーは50S用。   


更新日:10/04/30

ジェットスキーに使う部品1

DSC00220.JPG

以前後輩のジェットスキーの塗装したのが運の尽きで、彼は色んな
パーツを加工やら、塗装やら持ってきます。

今回は、ジェットスキーのハンドルポスト。
ピアノブラックにブルーとレッドパールをかけて、パープルパールな
感じに仕上げました。

この写真では、ただのブラックですが、、、

DSC00227.JPG

ある方向から光をあてると、パール色が出てきます。

写真は、1000Wのシングルヒーターの光を当てた所です。

拡大すると、下の写真のように赤いパールと青いパールの粒子が
見えます。

DSC00221.JPG


更新日:10/03/28

橋に取り付ける部品の塗装???

DSC00622.JPG今日は仕事としてお願いします!、、、と、後輩が持ってきたのは
なにやら、大きなステンレス製の部品。
橋に取り付けて、これに下水管を装着するのだとか。
ステンレス製なのに、クリア塗装をして欲しいそうで、、、??

下水管は鋳鉄製なので、異種金属同士が接触すると電解腐食を
起こすからそれを避ける為らしい。

ベスパも鉄製なので、鉄部分に直接ステンレス製のボルトやナットを
取り付けたら、同様に電解腐食を起こしてしまいます。

フロアボルトなど、ステンレス製に変えたりしないで下さいね。


更新日:10/02/20

1